マンション査定の方法
マンション売却時の査定で相見積もりはしてもいいの? 「複数の不動産会社で迷っています!!編」



マンション査定を色々な業者にしてもらう?
マンションを売ろうとしたときに、まず気になることは
「一体いくらで売ることができるの?」
ということになるんだな。
そんなときに頼りにすることになるのが、マンション査定をしてくれる不動産会社となるんだ。
一般的には何かを業者に売ろうとする場合は、車でも何でも複数の業者に査定をしてもらうなんてことは普通のことなんだな。さて、これがマンションを売る場合はどうなるのか?というのが今回のテーマになるんだ。
知っていると得する知識を紹介するからぜひチェックしていってみて欲しいんだな。
このページではこんなことを解説しています!
☑相見積もりはしてもらったほうが良い。
☑相見積もりはネット査定が簡単で楽。
☑3社くらいには相見積もりをしてもらったほうが良い。最低でも2社。
☑査定額の高さだけではなく、不動産会社の対応を比較するのが重要。
☑相見積もりで不動産会社と専任媒介契約を結んだ後でも、一定の契約期間が経過すれば他社と契約することは出来る。
これからマンションを売ろうと思っている人にとって、必ず役に立つ情報を紹介するからチェックしてみてクマ!
マンション売却時の査定相見積もりで知っておきたいQ&A
Q.相見積もりしてもらったほうがいいの?
A.相見積もりをしたほうが絶対に得!

マンションを売るときの査定については、相見積もりを必ずしてもらうようにすることをおすすめするんだ!
車を売るときだって、ブランド物を得るときだって、複数の業者に査定をしてもらったほうが高く売れる確率は高まるもんね。
その点は、マンションだって同じなんだ。そもそも1社だけに査定してもらっただけの場合は、その査定額が本当に適正なのかどうかを判断する材料が何も無いことになってしまうんだな。
ただし、マンションは車などを売るときとはちょっと違う特殊な事情も絡んできていて、”相見積もりをしたほうが得をする!”というその理由はちょっと違うものになるんだよね。
このあたりの理由についても少しずつ解説していくんだな。
Q.相見積もりをする不動産会社はどうやって選べばいいの?また何社に依頼すればいいの?
A.大手と、地元密着の不動産会社を組み合わせて3社くらい。

相見積もりをする不動産会社は、大手ばかりにすると同じような提案ばかりになるし、地元密着業者ばかりにすると大手との比較が出来なかったりするんだな。
そこで、マンション査定で相見積もりを取る場合は
・大手の不動産会社
・地元密着の不動産会社
以上の組み合わせで3社程度に依頼するのをおすすめするんだ。
ただ、マンション査定をしてもらうのは、正式にしてもらおうとすると訪問してもらってその対応までしないといけないという大変さはあるから、時間的に余裕が無いような場合は最低限の2社で相見積もりを取るようにしたらいいと思うよ。
Q.相見積もりで一番高い査定額のところを選べばいいの?
A.一番高い査定額を選ぶのがベストとは限らない。

もし、今売ろうとしているものが車やブランド品なのであれば、相見積もりをした結果を見て、一番高い査定額を出してくれたところに売ればいいんだ。
でも… マンションの場合は査定額が高ければ良いという訳じゃないことに注意しないといけないんだよ!!
なぜならば、不動産会社側がマンションをいくら高く査定してくれたとしても、その査定額で売れないと何の意味も無いからなんだ。
もし、同じくらいのマンションの周辺相場が2,000万円程度なのに、査定額で3,000万円を提示されたとして、3,000万円で売れるのか?というとほぼ不可能だもんね。
車やブランド品は、業者側が提示した査定額で確実に買ってくれるんだけど、マンションというのは不動産会社は買い手探しをしてくれる(仲介)だけで、直接買取をしてくれる訳ではないという点で大きな違いがあるんだ。
*不動産会社がマンションを直接買取をするケースもありますが、ここでは仲介での売る場合について記載しています。
というわけで、相見積もりをして複数の不動産会社に査定を出してもらったとしても、単純に査定額が高いというだけで選んではだめなんだよね。
ここに注意!
相場より明らかに高い査定額を提示してくる不動産会社は、売却依頼を取り付けることを目的にしていることがあるんだ。売却依頼さえ受けてしまえば、契約期間(多くの場合で3か月)の間はマンション売却を独占出来るんだ。そして、売れないことを理由に「売り出し価格を下げましょう」なんて提案してきて、結局元の高い査定額は何の意味も無かったなんてことも起こったりするんだな。
”マンションの査定額が高い = 売り主の味方”ではないことに注意するんだクマ!
Q.査定額以外の何を基準に選べばいいの?
A.得意とする営業地域かどうか、依頼した場合の広告は何をするのか、そして担当者の対応を見極める!

査定額を基準に不動産会社を選べば簡単なんだけど、それではダメということは先ほど説明した通りなんだな。
そこで、査定額以外に基準にするべきものをまとめておくんだ。
・得意とする営業地域はどこか?
不動産会社にも得意とする営業地域というのはあるから、マンション周辺の地域を得意としている不動産会社を選びたいところなんだ。
得意とする営業地域では、不動産会社側も買い手となりそうな見込み客リストを多く持っていたりもするから買い手がすぐに見つかる可能性もあるんだよね。
すぐに見つからない場合も、その地域での営業を重点的に出来たりして早期の売却に繋がりやすかったりするんだな。
・売却を依頼した場合にどんな広告をしてくれるのか?
マンション売却を依頼して、元々の手持ちの見込み客から簡単に買い手が見つかればいいけど、そう簡単にはいかないことが大半になるんだな。
そんなときに実際にどんな広告や営業をしてくれるのかをチェックしたおきたいところだよね。
地域で広告効果が高い自社HPを持っている場合は、それだけでもかなりの広告効果が見込める場合もあるし、アナログな新聞折り込みや、ポスティングなどをしてくれるのかどうか?という部分も確認しておきたいんだ。
・担当者の対応は?
担当者がどんな人か?ということもかなり大事になってくるんだ。
まず、マンションを売るといった重要なところに来る担当者がいい加減な人の場合は、不動産会社自体がいい加減という可能性が高いよね。
身だしなみも当然チェックしておきたいところだよね。
そして、何より大事なのが熱意と誠実さがあるかどうか?というところになるんだな。マンションという高額な商品を売るのを任せることになる訳だから、熱意と誠実さが無い人に任せられる訳がないんだ。細かい質問を色々としてみて、丁寧に対応してくれるかどうか、いい加減なことを言わないかどうかをちゃんと見極めたいところなんだな。
Q.相見積もりを簡単にする方法はないの?
A.一括査定サービスを使えば、簡単に複数の不動産会社に査定依頼ができる。

マンション査定で相見積もりをしてもらうといっても、不動産会社を探して、電話をして、査定のアポを取って… ということを繰り返すのは大変なんだな。
そこで、おすすめしたいマンション査定相見積もりの方法が一括査定サービスを利用するという方法なんだよ。
これなら、自宅のPCからでも、手元のスマホからでもマンション査定の相見積もりが簡単に取れるんだな。
査定サービスによっては、訪問無しでの査定(机上査定)もしてくれるところもあるから、自分で電話をして査定依頼をするよいも気軽に利用できるのもメリットなんだよ。
ただし、デメリットとして複数の不動産会社から連絡が一気に来るということがあるんだよね…
これを避ける方法としては、申し込み時の備考欄に「多忙のため、連絡はメールを希望します」と入力しておけばいいんだよ。これを無視して、電話をしてくるようなところなら、ある意味ラッキーで最初から売却手続きの依頼先候補から簡単に外すことが出来るしね。
僕がおすすめする一括査定サービスを紹介しておくから、相見積もりをしたい人は利用してみるといいんだな。

➡イエイのマンション査定はこちらから
☆机上査定(マンションへの訪問無し)もしてくれるから手軽に利用できるのがポイント♪
マンションを査定してもらうときに、逆に不動産会社の対応をチェックして、より誠実に対応してくれるところを選ぶのがマンション売却成功のコツだよ!机上査定なら多くの不動産会社に依頼して、訪問査定の場合は3社程度を選ぶのがおすすめの利用方法♪
Q.相見積もりで選んだ不動産会社を後から変えることは出来ないの?
A.一定の契約期間(多くの場合で3か月)が経過すれば変えることができる。

相見積もりも取って、色々と比較した上で不動産会社を決めたとしても実際に売り出してみると、担当者が手の平を返したかのように態度が悪くなって、マンションも売れそうな気配が無いという場合だってあり得るんだ。
こういうときは、不動産会社を変えるということも出来るから安心していいんだよ。
不動産会社との契約には大きく分けて
・一般媒介契約 ⇒ 複数の不動産会社と契約できる
・専任媒介契約 ⇒ 1社と最大3か月間の契約をする
以上の2種類があるんだ。
一見すると色々な不動産会社へ依頼が出来る一般媒介契約が一番有利にも見えるんだけど、色々な不動産会社に依頼するというのは、不動産会社側からすると一生懸命営業をしても他不動産会社に取られちゃう可能性があるから、力を入れて営業し辛いというデメリットがあるんだよね。
そこで、1社だけとしか契約できない専任媒介契約というのを利用する人が多くなるんだけど、この契約では最大3か月間の契約を結ぶことになるんだよね。
普通はそのまま更新して売却活動を続けてもらうことになるんだけど、不動産会社を変えたい場合は”更新しない”という選択をすればいいだけなんだな。そして、他不動産会社と契約し直せばいいんだな
ここに注意!
マンションを売りに出して、すぐに売れるというのは余程の人気物件で無い限りは無いと思ったほうが良いクマ。3か月経過しても売れないなんてことは普通のことだから、3か月間で売れないからというだけで不動産会社をコロコロ変えるのはおすすめしないんだ。不動産会社側としても半年程度の期間の猶予は欲しいと思うのが普通クマな。不動産会社側がきちんと動いてくれている場合は、不動産会社を変えても結局マンションは売れないということにもなりかねないから注意して欲しいんだな。
まとめ
ここまで解説してきた通り、マンションだから相見積もりをするのが悪いなんてことはまったく無いんだ。
ただし、普通の相見積もりと違うのは査定額が高ければそれでOKという訳ではないということなんだよね。
相見積もりをする中で、あなた自身が不動産会社を見積もりすることが必要になるという訳なんだ!
マンション売却を進めるためには、不動産会社の力は必ず必要になるから相見積もりを活用して、良い不動産会社と巡り合えるように頑張ってみてね♪
以上で、マンション売却査定での相見積もりについての解説を終わりにするんだな。あなたのマンションが相見積もりをきっかけにして良い方向で売れることを祈ってるクマよ!
-マンション査定の方法