くまったのマンション査定レボリューション!

くまったがマンションを高く売れるように役立つ情報を紹介していきます。

マンション売却にまつわるアレコレ

イエイの一括査定サービスはマンション売るのにおすすめ出来るか徹底調査! 「おすすめの使い方はコレ!!編」

2017/02/19

イエイの一括査定サービスはマンション売るのにおすすめ出来るか徹底調査!「おすすめの使い方はコレ!!編」マンガ1ページ目 イエイの一括査定サービスはマンション売るのにおすすめ出来るか徹底調査!「おすすめの使い方はコレ!!編」マンガ2ページ目 イエイの一括査定サービスはマンション売るのにおすすめ出来るか徹底調査!「おすすめの使い方はコレ!!編」マンガ3ページ目

イエイを使ってマンションを高く売ることは出来るの!?

くまった君
マンガの中でリーちゃんが紹介してくれた、イエイというのはマンション査定サービスのことになるんだ。

リーちゃん
複数の不動産会社から売りたいマンションの査定を簡単に受けることが出来るサービスなんだよね。

くまった君
ちなみに、マンガでは本社に直接行っちゃったことをネタにしたんだけど、実際には本社となるところにサポートセンターも併設されているんだよ。

リーちゃん
さて、肝心のマンションを売るのにイエイを利用するのがおすすめなのかどうか?という問題については、間違いなくおすすめになるんだよ!

くまった君
詳しい説明も後からさせてもらうけど、利用して損をすることは無いからマンションを売ろうとしている人はぜひ利用を検討してみるといいと思うよ。

このページではこんなことを解説しています!
☑イエイは簡単に複数の不動産会社に査定依頼が出来るサービスを提供している
☑査定依頼を早く出来て、更に訪問査定だけではなく机上査定の依頼も出来る
☑イエイには厳選された不動産会社が参加している
☑お断り代行サービスなどのサポート体制が充実している
☑デメリットとして、相場より明らかに高すぎる査定額を提示される場合があること、強引な営業を受ける場合もあることがある

くまった君
詳しい説明はいらないから、イエイの一括査定サービスをさっさと利用したいという人は、ここから利用してみて!


くまった君のおすすめ!
不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」
➡イエイのマンション査定はこちらから

☆机上査定(マンションへの訪問無し)もしてくれるから手軽に利用できるのがポイント♪
マンションを査定してもらうときに、逆に不動産会社の対応をチェックして、より誠実に対応してくれるところを選ぶのがマンション売却成功のコツだよ!机上査定なら多くの不動産会社に依頼して、訪問査定の場合は3社程度を選ぶのがおすすめの利用方法♪

 

イエイの一括査定サービスをおすすめ出来るのか徹底調査!

イエイってどんなサービスなの?

くまった君
まずは、イエイがどんなサービスなのかを説明するところからスタートするよ!

リーちゃん
冒頭でも説明したけど、イエイがマンションを売ろうとしている人のために用意しているのが、一括査定サービスになるんだよね。

くまった君
サービス名称からもわかる通り、これは複数の不動産会社に一括して査定依頼が出来るというものになっているんだ。

一括査定サイトを使わないと、不動産会社探しから始まって、それぞれに査定依頼をして、査定完了までの段取りまでがとても面倒なものになるんだな。

複数の不動産会社への査定依頼が大変そうなくまった君

くまった君
マンションを売るというのは、人生でそう何度も経験するものでは無いし、出来る限り面倒なことは省略するに越したことは無いんだな。

そこで、役立つのがイエイの一括査定サービスになるんだ。

イエイを利用した場合のイメージイラスト

リーちゃん
こんな感じでとにかく楽にマンション査定を依頼することが出来るんだよね♪

くまった君
ポイントとしては、次の二つがあるんだ。
☑不動産会社探しをする必要が無い
☑複数の不動産会社に手軽に査定依頼が出来る

ただ単純に”一括して査定依頼が出来るから楽”なのではなく、不動産会社探しという段階も無くすことが出来るというポイントがあることにも注目して欲しいんだな。


リーちゃん
不動産会社も小さな会社を含まれば、本当に色々なところがあるもんね…

くまった君
イエイがどんなものかは分かってもらえたと思うから、次からはイエイを利用したほうが良い理由を色々と教えていっちゃうよ!

 

イエイをマンション売却で利用すると良い理由は?

良いところ1つ目 <査定依頼が1分で出来る>

くまった君
イエイの良いところの一つ目としてあげるのが、査定申し込みがたったの1分で完了することになるんだ。

リーちゃん
普通に不動産会社を探して、査定依頼をしようとして電話をしたりなどすると根掘り葉掘り色々なことを聞かれて、電話を切る頃には10分以上経過していたなんてことは普通にあるんだよね。

くまった君
その点、イエイでは1分で査定申込みが出来るし、更にそれは複数業者への査定申込みになっているんだ。

リーちゃん
ただし、この1分で査定申込みが出来るという良い点については、他に多数ある不動産一括査定サービスとほとんど同じとなっているから、イエイの良い点というよりも不動産一括査定サービス全体の良い点ともいえるところになるんだよね。

くまった君
イエイを含めた他の不動産一括査定サービスの査定時間は次の通りになっているよ。

サービス名 査定時間の目安
イエイ 1分
アットホーム 3分
リガイド 1分
スマイスター 45秒
イエウール 1分
HOME4U 1分

*平成29年1月時点の各HPの公式情報に基づく査定時間を掲載しています。

 

良いところ2つ目 <訪問査定だけではなく、机上査定の申し込みが出来る>

くまった君
イエイの良いところ2つ目は訪問査定だけじゃなくて、机上査定もしてもらえるという点にあるんだ。

リーちゃん
机上査定が何か知らない人も多いと思うんだけど、机上査定はマンションへの訪問無しで査定結果をメールや電話で教えてもらえるというものになるんだよね。

くまった君
机上査定の利用は次のような人におすすめするんだな。

☑まだ売るかどうか決めかねていて、取りあえず査定価格を知りたい人
☑マンションに訪問されるのは嫌だけど、査定価格を知りたい人
☑とにかくたくさんの不動産会社からの査定価格を知りたい人


リーちゃん
マンションを売るかどうかを、まだ決めかねている状態で査定を申し込みたいけど、検討段階でマンションへ訪問までされるのは嫌だという人は意外と多いもんね。

くまった君
そんな人には机上査定の申込みが簡単にできるイエイはおすすめ出来るんだな。とはいえ、こちらの机上査定についても対応しているところが多いから、イエイだけの特色とは言えない部分ではあるんだな。

サービス名 机上査定への対応
イエイ
アットホーム
リガイド
スマイスター ×
イエウール
HOME4U
マイスミEX

 

良いところ3つ目 <厳選された不動産会社が参加している>

くまった君
イエイは日本最大級の不動産査定サービスということもあって、参加している不動産会社も多いのが特徴なんだけど、参加している不動産会社数が一番多いという訳ではないんだな。

リーちゃん
でも、イエイでは厳選された不動産会社が参加しているのが特徴になるんだよね。

くまった君
ただ、単純に参加している不動産会社が多ければ良いという訳じゃないんだけど、イエイはここらへんのバランスが良くて、参加している不動産会社数もそれなりに多くて、不動産会社の質も保っているという感じなんだな。

参考までに不動産査定サービスごとの参加している不動産会社数を紹介しておくよ!

サービス名 総参加不動産会社数
イエイ 1000社以上
アットホーム 1573社
リガイド 550社以上
スマイスター 900社以上
イエウール 1200社以上
HOME4U 550社以上
マイスミEX 不明

*上記参加企業数は平成29年1月時点の各公式HP上に記載のものを参照しています。

これも知っておきたい!
上記の表を見てもらえれば分かる通り、イエイは参加している不動産会社の数では一番という訳ではないんだ。

でも、イエイの特徴として”イエローカード制度”というものがあり、利用者からのクレームが多い不動産会社を排除する仕組みを設けているんだ。つまり、イエイは不動産会社の数を増やすことを第一にするのではなくて、より質の高い不動産会社に参加してもらえるような形を優先しているということなんだな。

 

良いところ4つ目 <サポート体制が充実している>

くまった君
ここまで良いところを3つほど紹介してきたんだけど、正直なところ他不動産査定サービスと比較して、大きく上回っている要素は無いんだな。

リーちゃん
でも、この4つ目であるサポート体制についてはイエイは抜きんでて充実しているんだよね!!

くまった君
ここでは、イエイならではのサポートについて解説していくよ。

 

①不動産会社へのお断り代行サービスがある

くまった君
こういった不動産査定サービスは多くの不動産会社に同時に査定依頼が出来るという点が、大きなメリットになるんだけど色々な不動産会社から査定結果の連絡があるのが逆にデメリットになる部分もあるんだ。

リーちゃん
そのデメリットというのは、不動産会社によっては営業攻勢が強いところがあって、強引な営業で嫌な思いをする人もいたりするんだな。人によっては断りたくても、中々断れなくて困ってしまっている人もいると思うんだよね。

くまった君
そんな時に助かるのが”お断り代行サービス”という訳なんだな。

イエイが代わりに不動産会社にお断りの連絡をしてくれる訳だから、精神的な負担が軽くなるんだ。

 

②不動産会社ではなく、中立の立場であるイエイもマンション売却の相談に乗ってくれる

くまった君
マンション売却について相談するとしたら、普通は不動産会社の担当者ということになるんだ。

リーちゃん
でも、不動産会社の担当者にとっては、自社でマンション売却の依頼を受けて、早く売ってしまうことにばかり目がいっちゃうことが多いんだよね。

くまった君
その点、イエイの担当者というのは、イエイを通じて不動産会社に依頼をしてくれればそれで良くて、どこの不動産会社に依頼をされても特に問題無いといおう立場にいるんだ。

リーちゃん
つまり、イエイの担当者は中立の立場でマンション売却について相談対応出来る立場にいるということなんだよね!

くまった君
イエイで相談対応してくれる担当者は、マンションを売るテクニック的なことだけではなくて、税金や、法律にも精通している人になるから場合によっては、不動産会社の担当者よりも頼りになるという場合も多いと思うんだ。

しかも、イエイではメールでの相談対応だけじゃなくて、港区にあるオフィスでの対面相談にも対応しているんだよ。ただし、こちらは1日3組限定になっているから、直接相談したい場合は早めに予約することをおすすめするよ。

↓個別相談デスクがある場所はこちら!

くまった君
以上、ここまでマンションを売るときにイエイを利用すると良い理由を紹介してきたんだな。

不動産査定サービスは色々あるんだけど、査定部分だけを見ればそんなに大差が無いのが現状なんだけど、イエイは利用者への対応もしっかりしているところという感じで印象が良いってことになるんだ。

マンションを売るならイエイが良さそうと言うくまった君

イエイを使うデメリットは?

くまった君
マンションを売るときにイエイを使うのをおすすめする理由をまとめて紹介してきたんだけど、良いところばかりを紹介すると逆に怪しく感じる人もいたりすると思うんだな。

そこで、ここからはイエイを使った場合のデメリットについても触れていくよ!

イエイを使うデメリット1つ目 <不動産会社が売れる見込みの無い高い査定額を提示してくることがある>

くまった君
マンションの査定額は高いほど良いのでは?と疑問に思う人もいるかもしれないけど、車を売るときの査定額と違って、マンションを売る前の査定額というのは、実際に売れることを保証した金額では無いことに注意する必要があるんだ。

リーちゃん
例えば、不動産会社が売ろうとしているマンションについて、3,000万円と出してきたとしても、3,000万円で売れるなんて保証を不動産会社がしてくれる訳では無いんだよね…

くまった君
3,000万円で売り出して売れないとなると、売出価格をどんどん下げて、最終的に売れた金額は2,000万円になってしまうなんてこともあり得るという訳なんだな。

リーちゃん
なぜ、こんなことが起こるのかというと、不動産会社はマンション売却の依頼を受けて、マンションを売ることで利益を得るというビジネスだからなんだよね。

くまった君
つまり、マンション売却の依頼を受けない限りは、不動産会社は利益を得る見込みが無くなるということなんだ。そこで、不動産会社としては、マンション売却の依頼をしてもらうために、少しでも高い査定額を提示して気を引こうとしたりするってことなんだ。

 

デメリット1つ目を回避する方法は?
このデメリットを回避する方法は、簡単で「査定額=売れる金額」ではないことを理解しておくことなんだな。複数の不動産会社の査定額を比較して、他社よりも明らかに高すぎる査定額を出してきているところは、売れないことを分かって出している高い査定額という可能性があるんだ。

ただし、注意することとして他社よりも高い査定額だとしても、明確な根拠(例えば、過去に同じマンションで売れたことがあるなど)があればそれは信頼しても良いと思うんだ。

 

イエイを使うデメリット2つ目 <強引な営業を受ける可能性もある>

くまった君
イエイを使うデメリットの、2つ目として考えられるのが不動産会社から強引な営業を受ける可能性もあるということになるんだ。

リーちゃん
メリットのところで紹介したとおり、イエイでは悪質な不動産会社を排除するような取り組みをしているんだけど、悪質な不動産会社がゼロとまでは言えないと思うんだよね…

くまった君
なぜ、不動産会社が強引な営業をしてしまうのかというと、イエイの不動産査定サービスの仕組みにもその原因があるんだ。

その原因というのは、イエイの不動産査定サービスでは不動産会社が手数料を支払っているという部分にあるんだな。


リーちゃん
利用者は無料でマンションの査定をしてもらえる訳だけど、無料で利用できる仕組みとして不動産会社側が手数料を支払うというビジネスモデルになっているということなんだよね。

くまった君
そのため、不動産会社としては”マンション査定を無料で行う+手数料をイエイに支払う”という二重の負担が発生していることになるんだな。つまり、不動産会社側の本音としては、「ぜひとも我が社にマンション売却を依頼して欲しい!」というものになるんだ。

リーちゃん
不動産会社としては、何とかマンション売却の依頼をしてもらいたいと思っているし、担当者が営業成績への焦りから強引な営業をしてくる可能性だってあるんだよね。

くまった君
ただし、このデメリットに関してはイエイの不動産査定サービスを使わずに自分で不動産会社を探して連絡をした場合でも、起こり得ることになるから、気にし過ぎてもしょうがないかなとは思う部分になるんだな。

 

 

デメリット2つ目を回避する方法は?
強引な営業を回避する方法は簡単で、イエイが提供する”お断り代行サービス”を使って、イエイから不動産会社に対して「依頼しないから、もう連絡しないで!」と言ってもらえばいいんだ。これでほとんどの場合で、不動産会社からの連絡は無くなることになるんだ。万が一、それでも連絡が来た場合は、この場合もイエイに連絡してクレームとして正式に伝えるようにして欲しいんだな。不動産会社としては、イエイの不動産査定サービスに参加出来なくなる可能性があるから大人しくしてくれるはずだよ。

デメリットを回避するように言うくまった君

 

結局のところイエイはマンション売ろうとしている人におすすめできるのか?

くまった君
ここまでイエイを使うと良い理由だけではなく、逆にデメリットとなる部分についても解説してきたんだな。

くまった君
さて、結論としておすすめなのかどうかについては…

マンション売るなら利用して損は無い!!

ってことで、おすすめできるんだよ!


リーちゃん
くまった君が説明したとおり、デメリットも確かにあるんだけど、そのデメリットを回避する方法だってある訳だし、そこまで深く考える必要は無いんだよね。

くまった君
何よりも、イエイを使うことでマンション売却を任せる不動産会社選びを簡単に出来るというのは、とても大きなメリットになるんだ。

 

 

でも、イエイ以外にも同じようなサービスはあるけどそれはどうなの?

くまった君
繰り返しになるけど、マンション売るならイエイを使うことはメリットが多くて、おすすめ出来るんだ。

リーちゃん
でも、実際のところイエイ以外にも同じような不動産査定サービスって意外と多いんだよね。そんな中で、あえてイエイを利用する大きなメリットがあるのかというと… それは微妙なところもあるところなんだよね…

くまった君
他サービスでもイエイと同じように、簡単に複数の不動産会社に査定依頼をするということは実現出来るし、高く売るために役立つものであるのは確かなんだな。

リーちゃん
でも、イエイを使うと良い理由のところでも紹介したけど、イエイは質の良い不動産会社を集めようとしていたり、お断り代行サービスという独自のシステムもあったりする点で、他サービスよりも良いところが多いんだよ。

くまった君
というわけで、特にこだわりが無いのであれば、取りあえずイエイを使ってマンション査定をしてもらうのが無難でおすすめ。というのが僕の結論になるんだな。

リーちゃん
くまった君の説明は中々分かりやすく良かったね♪

くまった君
以上で、イエイについての解説は終わりにするけど、このページを参考にしてイエイを使ってマンション売却に成功する人が出てくると僕にとってもすごい嬉しいことになるんだな。イエイを使ってもマンション売却が必ず成功する訳ではないんだけど、成功確率を高めることは出来るはずだから、迷っている人はぜひ利用してみることをおすすめするよ!

それじゃ、頑張ってマンション売却成功させてね!!

 

くまった君のおすすめランキング

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」
➡イエイのマンション査定はこちらから

☆机上査定(マンションへの訪問無し)もしてくれるから手軽に利用できるのがポイント♪

2位

イエウール
こちらもおすすめ!イエイとは違う不動産会社が参加していたりするから、イエイとは違う不動産会社に査定してもらいたいときはぜひ利用してみて!

-マンション売却にまつわるアレコレ